上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
まずは下の画像を見てください。



これは先月のぶろぱるのアクセス解析によるアクセス元の国名表示です。

気になったのは一番下の「中国」

なんだろうと思ってたら(たぶん)分かりました。


それはこの記事を見たからです。

C-NETの記事

つまり中国の検索サービス会社「百度」によるアクセスの可能性です。

検索サービスはクローラーと呼ばれるプログラムを世界中のサイトに
巡回させています。(クローラーの詳細説明:wikipedia)

このクローラーは特別なことではなくってgoogleやinfoseekなども
巡回させているようです。
問題は記事にあるように「百度」のクローラーがサーバーに対して
過度の負荷をかけているということです。

上述wikipediaの説明でも

「クローラによっては、一つのWebサイト/サーバに対して短い間隔で
大量のリクエストを行いサーバに過度の負荷をかける・・」

という説明があるように「百度」は特別サーバー負荷がかかっている
ようです。
したがってサーバー側で「百度」に対するアクセス制限をかけていて
「百度」側も対応に迫られているというのがc-netの記事です。

新聞記事などは他人事に思えるんですけど実際自分のブログにも
来たのかなぁと思うと身近に感じられてちょっと嬉しかったです。

もちろんサーバーに負荷がかかってうちのブログの画面表示が遅くなる
とかなったら嫌ですけどね!(そういう問題が起きるのかどうかは不明)
スポンサーサイト

2007.03.12 Mon l [全国]ネタ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://pickupwriter.blog95.fc2.com/tb.php/9-5955e944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。