上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もちろんご存知でしょうがRSSについて一言。

RSSとはwikipediaで見ると

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。

とあります。細かいバージョンの話や技術的な話はwikipediaを
見ていただくとして今回はRSSについて少しお願いを・・・

ブログなどの更新情報をまとめ、配信するとありますがそうなると
RSSは自分のためではなく、自分のブログを見に来てくれる読者の
ためにあるということになります。

続きを楽しみにしているブログがたくさんある場合、RSSリーダーを
利用するとそのときに未読のブログが一目で分かります。
ブログにいったけど更新されていなくってちょっと寂しいというのが
なくなります。
(もちろんコメントなどの部分は更新されているかもしれませんが)

RSSは非常に便利な機能です!

ただ、ブログを見ているとデザイン上の問題からかRSSを取得する
ためのフィードが消されているときがあります。

ブログはRSS標準装備みたいな感じなので通常のブログサービス
サイトのテンプレートを利用していれば必ず表示されているはずです。

どういう風に表示されているかというと下の感じです。

rss10.png

あとはテキスト(文字)で「RSSフィード」「最新の記事のRSS」など
書かれている部分がそうです。

これらのRSS取得パーツがないと読者はRSSを取得できません。
もちろん僕もみなさんのブログからRSSを取得しています。
それを利用してブログの更新情報を表示させています。

ですのであまり邪魔になるものではないのでRSSは表示させていただく
と僕だけでなく、他の読者の方も喜ぶと思います。

是非是非みなさんのブログには表示されているか確認してみてください。

もし、RSSを使って自分も各サイトの更新状況を一目で見られるように
したいけどやり方わからないって方は言ってください。
ご説明します。
スポンサーサイト

2007.05.24 Thu l [全国]ネタ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://pickupwriter.blog95.fc2.com/tb.php/13-1f31b31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。